東京通信大学びより

ほーが行く!社会人大学生の徒然なるまま

SW演習(社会専門)Aと 相談援助演習Ⅲの思い出 ~ディスカッションで得られたこと~

4月から4年次になり、1学期が始まっています。 第1・2回が配信された時には、「今学期こそ配信分全部受講済みにする勢いで進めるぞ!!」と意気込んだものの、 その翌週に第3・4回が配信されると、やっぱり無理だ―というのを毎学期繰り返していますが…

科学の探求科目25単位、履修完了!

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ 東京通信大学人間福祉学部3期編入生です。 2021年に2年次に編入して丸2年になります。 社会福祉士国試科目のカリキュラム改訂時期での入学のため、優先的に履修しなければならない科目の縛りが強く、 2年かかってようやく【…

3年次を終えた感想~履修は計画的に~

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ 東京通信大学人間福祉学部3期編入生です。 2022年度4学期が終わりました。 ちょっと振り返っておきます。 ■教養科目について ■4学期の私のギリギリセーフ ■神科目と鬼科目 ■わたしのおすすめ履修方法 ■教養科目について 教…

3年次4学期の履修計画

こんにちは。ほーです。 6期生春入学の方、合格おめでとうございます。 この時期に入学が決まっていると、余裕をもって様々な準備が進められますね! 私が入学を決めたのは、2021年2月でした。 10日くらいで慌てて願書を提出した経緯はこちらです。 toudiar…

強く思えば実現する

こんにちは!ほーです。 名古屋キャンパスの地下には、力が湧いてくる言葉のコルトンが掲出されています。 その中で好きな言葉と、それにまつわるエピソードを今日はお話します。 目次 強く望め。そうすれば実現の可能性は高くなる。 努力は、才能や素質を超…

3学期は演習が大変だった件

2022年度3学期、講義を終えた方もラストスパートの方も みんな、おつかれさまです。 ほーです。ブログの期間が開いちゃいました! ディスカッションに追われた3学期 単位認定試験と相談援助演習Ⅲのレポート 私の業務内容のひとつから 私の3学期の履修科目は…

人事採用担当が見る、東京通信大学の【履歴書的魅力】

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ 東京通信大学人間福祉学部4回生です。40代です。 通信制の大学って履歴書でどうみられるのだろう? って思ったことありませんか? 私が東京通信大学の入学を決めたのは、その大学名・学部名も重要なポイントで、 通信制大学…

東京通信大学でSを取得しても模試では成績が悪かった件

3年次2学期の成績が発表されました。 2学期は、簿記3級に合格し、大好きなSexyZoneのライブに行き、風磨くんを拝んできました。 TOUの仲間に初めてリアルで会いました!この日のことはまた改めて記録します。 そして社会福祉士国家試験の模試も受けまし…

東京通信大学 出願から入学までのこと② PC準備編

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ 東京通信大学人間福祉学部4回生です。 無事合格し、2021年4月の入学が決まった私。 授業を受けるためのPCを買いに行くことにしました。

【東京通信大学の小さな学生村】の科目難易度アンケートがすごい!

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ 東京通信大学人間福祉学部4回生です。40代会社員、1児の母です。 みなさま、2学期の単位認定試験お疲れさまでした! 私は2年次編入春入学なので、TOU生活2度目の2学期を終えましたが、昨年同様、1学期にあった【やる気…

東京通信大学 【合格発表編】出願から入学までのこと① 

こんにちは!ほーです。 入試に学力試験がないおかげで、急な準備でも出願が間に合いました。 今日は私が過ごした、出願から入学までのことをお伝えします。

当ブログの目的と管理人のこと

数あるブログやサイトから、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 当ブログは、私が東京通信大学で経験したことの記録です。 入学を迷ってる方への情報提供や、 後輩のみなさまへ少しでもお役に立ち、学生生活が有意義なものになるような一助になれ…

東京通信大学との出会いと出願のこと

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ 東京通信大学人間福祉学部4回生です。40代会社員、1児の母です。 病院の総務部で働いています。 リカレント教育、社会人の学び直し、という言葉がよく聞かれます。 情報通信技術の進化で、「いつでも、どこでも、誰でも」学…

私が出願した書類(東京通信大学正科生・編入用)

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ 東京通信大学人間福祉学部4回生です。40代会社員、1児の母です。 今日は、私が出願した書類についての記録です。