東京通信大学びより

ほーが行く!社会人大学生の徒然なるまま

【東京通信大学の小さな学生村】の科目難易度アンケートがすごい!

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ

東京通信大学人間福祉学部4回生です。40代会社員、1児の母です。

 

みなさま、2学期の単位認定試験お疲れさまでした!

私は2年次編入春入学なので、TOU生活2度目の2学期を終えましたが、昨年同様、1学期にあった【やる気】がどこかに行きがちでした。

2学期と4学期は、1学期と3学期の続き(連続科目)の履修になりがちなのが、新しい刺激が少なくてやる気が迷子になる原因かもしれません。

とにかくカメラに顔面を映し続けた結果、締め切りに間に合い、試験を受けることができました。

がんばりましたね!あなたも私も!

 

さて、3学期の履修登録に備えて、シラバスを見たりお試し授業をみたり、計画を立てる時期ですね。

シラバスを見ていると、

  • 成績評価が単位認定試験が50%だな
  • 今学期は仕事が繁忙期で休日出勤もありそうだからレポートが課されない科目がいいな
  • 前に履修したあの科目、小テストが謎だったな、同じ先生を避けようかな
  • あの先生のクセがわかったから、同じ先生の科目をそろえちゃおう♪
  • Twitterでみんなが言ってる「地雷科目」は避けたいな
  • 難易度の評価が客観的にわかるといいな

などと、心の声が出ませんか?

私も出ます。できれば避けたい先生もおられます(内緒)

そしてシラバスを調べていて、ブラウザの「戻る」をつい押しちゃってもう!ってなってます。

 

1.ひとり脳内会議よりも便利なもの

そこで便利なのが、人間福祉学部4期生のてるぴー運営の東京通信大学の小さな学生村が公開している「科目難易度アンケート」です。

tokyo-online-uni.blogspot.com

結論:ツイートもしましたが、めちゃ神ツールです☆

 

2.小さな学生村履修難易度アンケートのここがすごい!

    • <学内アカウントについて>  
    • セキュリティの関係上、アンケートに答えるには、東京通信大学のメールアドレスでログインする必要があります。
    • 大学配布のメールアドレスはCAMPUSで確認できます(「学生番号@s.internet.ac.jp」です)。パスワードはCAMPUSに入るときと同じものです。 アカウントの変更の仕方がわからない方は「学内アカウントでのログイン方法について」を参照ください。
    •  ログインのお願いは東京通信大学の学生であるかどうかのセキュリティ確認を行うためであり、メールアドレス等の個人情報は一切収集しておりません。

    と、ありますので、指示に従ってログインしましょう。

さて、ログインすると入学年度で履修条件が異なるので、シートがわかれて表示されています。

5期生の教養科目を例に見てみましょう。

情報科目で「プログラミング教育A」ってどんなのかな?と思った時、「集計結果」のところのグラフ的なアイコンをタップしてください。

そうすると、みんなのアンケートの結果からこんなレーダーチャートで評価が!

これにより、「プログラミング教育A」は、小テスト、単位認定試験とも難易度が易しいとTOU生に評価されていることがわかります。

私は人間福祉学部の旧カリキュラムなので、履修できる科目とできない科目があり、それも一目でわかります。

てるぴー、神!

3.評価のリソース

で、この評価はどこから?って思ったあなた!

この「アンケートに答える」欄にあるアイコンをタップすると、フォームがひらきます。

5つの項目それぞれに、5段階の数字をタップするだけ♪

 

2学期終わったばかりで記憶の新しいうちにポチポチっとタップしてください!

あなたのその情報が、みんなで学ぶ環境を支える力になります。

 

4.おわりに

さぁ!さっそく東京通信大学の小さな学生村へアクセスして、この便利さを実感してみてくださいね!

通信制ゆえに近くに仲間がいなくても、繋がることができる環境が東京通信大学にはあります。

3学期までに心も体も英気を養い、また学びの日々を楽しみましょう!