東京通信大学びより

ほーが行く!社会人大学生の徒然なるまま

人事採用担当が見る、東京通信大学の【履歴書的魅力】

こんにちは!ほーです( ´ ▽ ` )ノ

東京通信大学人間福祉学部4回生です。40代です。

 

通信制の大学って履歴書でどうみられるのだろう?

って思ったことありませんか?

私が東京通信大学の入学を決めたのは、その大学名・学部名も重要なポイントで、

通信制大学の入学を検討する際、「〇〇大学通信教育学部」ではなく、学部名に専門性が現れている大学、というのを重要視しました。

そこで今日は、医療機関児童福祉施設、商業施設などで採用を担当してきた私の目線で、その魅力をお伝えしたいと思います。

大卒で入社したものの~私の経歴と経験

すでに過去記事でお伝えしたように、私は地方国立大学の教育学部を卒業しています。

卒業後は、地元の上場企業に入社しました。

当時は就職氷河期。女子は何百社もエントリーし、産休育休制度が整った会社が少なかった時代です。4大卒女子は圧倒的に就職に不利でした。

私が卒業した大学は、地元なら知名度はありますが全国的には無名です。

同期入社の人は、東京六大学の出身者や関西の有名私大出身者は「彼は慶応だから」「あの人は立命館出身で」などと敬意をもって称され期待もされますが、私などは「何学部だった?」程度。

教育学部でした、とは何度も答えましたが、大学名や専攻などは、ほとんど話す機会はありませんでした。

仲良くなった人とは学生時代の思い出話として話題に出すこともありましたが、目上の人との話のきっかけは学部名程度。大学名を聞く=学力レベルを探る、みたいな意味があって、よっぽどの有名大学でないと大学名を名乗らない空気がありました。

(有名私大は社内で学閥があって、人事に有利でしたよ。私はコネなしなので挑戦するしかなかったです。)

 

面接担当者として履歴書をみてきた経験より

このような経験があり、求人の応募があったときにはまず学部名を見てしまいます。

学部名=その人の専門性、とみるためです。

高卒の方は、職務経歴と保有資格を見て、キャリアと資格に乖離がないかみてきました。

乖離がある場合は、「なぜうちの業界に?」となるので、面接で詳しく聞きます。

特に児童福祉施設に応募してくる方で小児性愛の方は絶対に不可なので、「子どもが好きだから」と言われても、理由によっては大変危険になるからです。

(そのような片りんを面接時に出す人はいませんが、見破るポイントはあります。)

ですので、東京通信大学人間福祉学部、という名称は、私が望んだ条件にぴったりでした。

 

ポイントは学部名

みなさんも、「通信制の大学で勉強している」と言うことはあっても、親しい人以外には「東京通信大学で勉強している」と言うことは少ないのではないでしょうか。

または、情報マネジメント学部に在学している、人間福祉学部で社会福祉士精神保健福祉士を目指している、と言うことはあると思います。

つまり、大学名やその大学の難易度や偏差値は対外的には話さないし、自分が気にするだけで、他人からは興味がないことが多いものです。

私は通信制大学の入学を検討する際、「〇〇大学通信教育学部」ではなく、学部名に専門性が現れている大学、というのを重要視しました。

東京通信大学の学生であることは誇りに思っていますが、「何を勉強しているの?」に対して、人間福祉学部で学んでいます、というのが履歴書的な回答になるからです。

 

似た名前の大学が国立大学にあります

東京通信大学と似た名前の大学に、国立大学法人 電気通信大学があります。

旺文社のパスナビによると、偏差値55.0~57.5の東京都調布市にある国立大学です。

私は「東京通信大学です」というと、電気通信大と間違われたこともありました。

国立大学なので、大学共通テストは5教科必要になり、得点率は64~74%必要、個別学力検査(二次試験)では、数学、物理または化学、外国語が必要です。

現役高校生だったとしても、文系の私には受験できない大学です。

東京通信大学という大学名をつ伝えると、通信系や情報系の大学と思われることがあり、それは間違ってはいないのですが、私は学部名で答えることがほとんどです。

例外として、日本福祉大学の通信で社会福祉士を目指していたら、学部で答えず「日福です!」と答えたと思います。その方がわかりやすいからです。

学費が安いことが理由で私はTOUを選びましたが、社会福祉士を目指す方は日本福祉大学や、系列の養成校を検討された方は多いと思います。

実際、スクーリングで仲良くなった人たちは、日福も考えたよねという方が多かったです。

 

私が思う履歴書的魅力

履歴書や面接では学んだ内容が問われて、大学名は不問に付す場合が多いと思います。

資格や免許、実務経験の方が重要です。

それでも履歴書には、東京通信大学人間福祉学部卒、情報マネジメント学部卒、と記入するので、面接官は見ただけで何を学んだか理解ができます。

通信制で仕事などとの両立に苦労した話などは、人柄を見るうえで参考にはしますが、通信か通学かを、そこまで気にする面接官はいないのではないかなと思います。

実際、通信制高校を卒業された方の面接もしましたが、入職後に取得してほしい任用資格に「高卒」が必要だったので、通信であることは関係なく、高卒であることが重要でした。

 

履歴書的魅力と私が思うのは、

生活の中で大学名を出す機会はないけど、学部名を言う機会はあるため、「通信教育学部」ではなく、「人間福祉学部」と学部名に専門性が表示されている、

ということでした。

 

通信制大学を検討している方の参考になれば幸いですし、

東京通信大学在学中で就職活動をされる方の参考になれば幸いです。

 

オマケ

面接では、履歴書は情報でしかないので、それよりもやる気と人柄が重要です!